2013年07月21日


《劇団員リレーコラム》2013.07.19

「vol.3 中村玄悟って誰よ?」601737_523685434377808_520820740_n.jpg

あっという間に三週目に突入した劇団員コラム第三週は、
わたくし中村玄悟が担当します!

さてまずは自己紹介から。

中村玄悟という役者がどんな人間なのか?
を知って頂くのにはとにかく!

劇団コラソンという「熱気のかたまり」のような
情熱集団の中で中村玄悟がどういうポジションにいるのか?
を知ってもらうのが良いでしょう。

前回のコラムVOL2で劇団員・黒田耕平の
紹介にあずかった通り、ずばり!

劇団コラソン

ヴィジュアル担当ですッ!

あだ名は

カッパです!!!



…。

ま。そうです。
そこらにある普通の劇団でのヴィジュアル担当は
戦隊ヒーロー出身の耕平くんとかでしょう。

しかし、そこはこの傾奇者集団・劇団コラソン。

演ってる芝居も違けりゃヴィジュアル担当も
一味も二味も違います。

中村河童。

中村カッパ。

これは劇団主宰の植田朝日さんが名付け親の
非常に由緒正しきあだ名なんです。

理由は…

「似ているから」だそうです。

去年の年末、第19回公演「キセキ」の
稽古場でのこと。

朝日氏は言いました。

「みんな!ちょっと聞いて!」

静まりかえり、緊張した空気の漂う稽古場。
大幅な演出プランの変更か?
はたまた何か公演のトラブルでもあったのか?

朝日氏の口から続いて出た言葉は…

「俺にはこいつがカッパにしか見えないんだけど、
みんなはどうよ??」

出演者一同の視線が集まる玄悟の顔面は
みるみる緑色に!!
違った!真っ赤に!!

「似てるんですけど(笑)」「似てるな、なんとなく」

そんな感想が口々にもれる共演者のみんなに、
一度は軽く人間不信に陥りそうになりましたが、
次の日稽古場で朝からみんなに

「かっぱさん!おはよう!!!」

と声をかけられるうちに思ったのです。

「なし…ではないな、この感じ」

中村玄悟→中村カッパ→中村河童

こんな感じで芸名が変わってくる日も、
そう遠くはないかもしれません。

最終的には、妹尾河童ぐらいまで狙って
訴えられてもいいかもしれません。

以来、わたしは心密かに決めたのです。

「劇団コラソンていうところに河童がいるらしいぜ!?」

って噂されるくらいの存在になろうと!

で、「いや、あの噂、すげー気にってさ。コラソン観に行ったけど、
河童に似た役者だったぜ」


「なんだよ」

「でもさ、その河童に似た役者が面白いんだわ。
てか、あの集団オモシレー。前説の奴も、むだに
熱いやつも、ヒーローくずれも、、河童も。
今度さ、下北でやるから観に行こうぜ」

こんなやり取りが巷でかわされる人間になろうと!

そんな想いをこれどもか!と詰め込んだのが
上の写真。名付けて

「もしもカッパがメンノン表紙だったら!」

です。

戦隊ヒーロー出身の役者をさしおいて、
河童に似た奇妙な風貌な男がヴィジュアル担当
を担う集団、劇団コラソン。

そうです。

俺たち劇団コラソンは普通にやっていては
売れない人間たちの集まりなのです。

だからこそ、他では観れない舞台を!

おれたちにしか作れないお客さんとの
コール&レスポンスを!

あの雰囲気は、劇団コラソンにしか
ないから、また観に行ってしまう!

そんな集団を目指すのです。

ぶっちゃけ、好き嫌いはわかれるでしょう。

でも、玄悟は河童に似てるのか?
だけでも検証する価値があると思いますよ?
是非観に来て下さい!
本当にくだらないから(笑)

次回の第26回公演は10月の17日から20日まで
下北沢駅前劇場にて行います。

今後も劇団員によるコラムリレー毎週金曜日に更新
していきますので楽しみにしていてください。

最後まで読んでくれた読者のみなさん、
ありがとうございます。

最後に、河童からお願いがります。

劇団コラソンTwitterでは最新情報も発信してるので、
フォローお願い致します。
https://twitter.com/gekidan_corazon

そしてこちら!
http://www.facebook.com/gekidancorazon

劇団コラソンFBページにいいね!もお願い致します。

次回のコラム更新は7月26日金曜日です。
お楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団コラソンFACEBOOKページに『いいね!』を押してね!
http://www.facebook.com/gekidancorazon
posted by 劇団コラソン at 03:46 | TrackBack(0) | リレーコラム
spacer.gif