2011年02月17日


o0400030011050516287-thumbnail2-1.jpgこの旅が終わるまで絶対に書きたい事があるんだよね〜。

それは『せんがわ演劇コンクール」のこと。
今回、劇団コラソンとして初めてコンクールに出場。
ぶっちゃけ、絶対にグランプリ取るつもりで戦いました!!
そのつもりで脚本書いたし、演出もしました。
なにより題材が『FC東京』じゃ負ける訳にいかないからね。(笑)
てか、『俺がやって負ける訳ないでしょ!!』ぐらいな気持ちで・・・。

まず本の中身には自信あったよね。
東京ファンにも響かせて、あまり東京に興味ない人にも伝えれる自信もあった。

だけど、大切なのが『東京愛』なのか『グランプリ』を狙うことなのか迷ったのは事実。
だって、どっちをターゲットにするかで表現方法が違うでしょ!!

たぶん、お客さんの大多数は東京ファンだろうし、でも審査員は東京の事をまったく知らない可能性もある。
さらに何を基準で評価されるか全然わからないからね!?

で、出た結論は両立させること。(笑)
シンプルに考えたら、簡単なことだったんだよね。
全員を楽しませるものを作れば良いって!!
だから、突っ走りましたよ。
それでも自信があったからさ。

そして、今回はスタッフ、キャストにも恵まれたね。
本気で悪ノリして戦ってくれたから!!
もともと東京が好きな奴もいれば、そうじゃない奴もいた。
でも、会う度に東京の知識がついてるんだよね。
勉強して来てくれるんだよ。
単純にそれが嬉しかったな〜、演技以前にね。(笑)

で、そんな中、作品が最後まで完成してない段階で、俺のイタリア行きですよ。。。。
すまない気持ちもあったけど、正直、狙いでもあったんだよね。

どうせ、俺の『東京愛』は『演劇心』を上回っちゃうだろうから、大事なポイントとパッションだけ伝えて、あとは演出助手に託す。
奴なら出来るだろうと考えた訳ですよ。
アジアカップの時、離脱者が出ると逆に結束したでしょ!?(笑)
あんな感じ!? で、俺が離脱者?? これも俺なりの『演出』のひとつみたいな!?

そして、見に来てくれた人にも感謝っす。
先行予約の段階で、俺たちだけ予定数をオーバーして抽選になってたからね。
当然、当日は超満員。キャンセル待ちが30人以上出て、俺ら回だけ、廊下にモニターが出たらしいじゃん。
パブリックビューイングだよね??(笑)

現場にいれなかったから逆にテンション上がっちゃて、涙でそうになったよ!!
見に来てくれた人、グラッチェ!! ホント、グラッチェだよ!!!!


結局、グランプリは取れなかったけど確実にコンクールに爪痕を残したっしょ!!

ま〜、別に爪痕を残しに行った訳でもないけどさ〜。

そして、負け惜しみでもなく、ホントにグランプリが欲しかったかと言ったら『?』なところもあったよね。
ぶっちゃけ、『欲しい』んじゃなくて、『取れちゃう』って思ってたのがホンネかな〜!?(笑)
だって、そのぐらい自信があったんだもん。。。

俺はグランプリを取った作品も、その他の作品も見てないしわからない。
でも、『東京』を題材にしたコンクールに参加したってだけでリスペクトだね〜。
だって、コンクールの前に俺は『東京』だからさ。

だから、胸を張って行きましょう!!!!

何も恥ずかしい事はない。

もっと言うと、本番見てないからわからないけど、今でも自信がある。

そのぐらい仲間を信じてるから。

メールやtwitter、facebookなんかに書かれた沢山のメッセージを見たら、ホントに満足して貰えたんじゃないかと思う訳よ。

つ〜ことで、次は絶対グランプリ取りますよ〜!!!!
てか、もう『東京』が題材のコンクールなんかね〜か!?(笑)

次は、30分って枠とか審査員とかに囚われない完全版の『ユルネバ』を東京ファンの為にやろうかな〜!?

『you'll never walk alone.』 そう、『ユルネバ』だな!!!!!

チャオ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
『ユルネバ』な奴らの当日のブログ

(制作)
http://obatayukihide.blog.players.tv/article/43425904.html

酒井宏之(センパイ役)
http://sakai.blog.players.tv/article/43427702.html
中村玄悟(トキオ役)
http://ameblo.jp/genchanblog/page-1.html#main
小山修平(カブ役)
http://koyamas-diary.seesaa.net/article/185870210.html
一戸恵梨子(原ヒロミ役)
http://ameblo.jp/eriko-ichinohe/entry-10801727382.html#cbox


(あさひまんドットCOMより)
posted by 劇団コラソン at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | せんがわ劇場演劇コンクール
この記事へのコメント
http://streetengel.com
やりたいなら無料登録で試しまくれよ!
Posted by イッてみよう at 2011年05月28日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44215158

この記事へのトラックバック
spacer.gif