2013年08月02日


《劇団員リレーコラム》2013.08.02

1098370_508596835899991_853908530_n.jpg

さてリレーコラムも1周まわって、再び劇団コラソンエース味方冬樹の番となりました。
今回は劇団コラソンで活動する自分のもう1つの顔であるリングアナウンサーについて書かせて頂きます。


リングアナウンサーとしては今年の4月でキャリア12年目に入りました。
2002年に某プロレス団体の旗揚げ戦にてデビューして、10周年を機に退団しフリーに、そして昨年末にコラソン女子プロレス代表に就任。

そんな自分のリングアナウンサー人生を語る上での二大キーワードは『ホスト』『ローリングコール』となります。
どちらも長くなるので今回は『ホスト』について少しばかりお付き合い下さい。


自分のデビュー当時のキャッチコピーは『六本木現役No.1ホストリングアナウンサー』でした。
まーなんて胡散臭い肩書きなんでしょう(笑)
当時、新団体が出来るという情報を専門誌でキャッチした自分は「リングに上がりたい!」というプロレスファンなら誰もが想う気持ちを行動に移しました。
そして面接時に代表である選手に言われた一言

「君、ホストっぽいね。ホストキャラのリングアナ…面白いなぁ!」

ホスト?
リングアナなのに何でホスト?
あれこれツッコミたい所はありましたが、とにかくこのチャンスを掴みたい自分は「なんでもやります!」と即答。
時間にして僅か10分程の面接で内定を頂き、翌日にはパンフレット撮影、そして1週間の短期間での練習を経て自分はリングに上がるチャンスを掴みました。

しかしここからが大変。
何せホスト経験なんて無いのにホストを演じなければならない訳です。
まずは見た目からと髪を伸ばして茶髪にメッシュ、日サロで肌を焼いて、アルマーニのスーツを数着購入、シャツは第三ボタンまでザックリ胸元を開けて特命係長・只野仁状態。
喋り方も意図的に甘ったるく、お客さんは「子猫ちゃん♪」と呼ぶ始末。
これに回ってコールするんだから色物以外の何者でもありません。
後から聞いた話では、選手からも「あいつ舐めてるか!」って陰口も叩かれていたそうです…。
また舞台であれば稽古から本番までの期間を演じれば済むものの、当時週3日間は大会があった上にイベントもちらほら、街でファンに遭遇する機会もあったので四六時中ホストキャラを演じている状態でした。

昭和プロレスファンである自分にしたから、蝶ネクタイにタキシードでピシッとしているのがリングアナウンサーのイメージ。
なのに自分は…。
そんな自問自答しながらも憧れのリングに上がれるという夢の日々。
お客さんも面白がってか、リングに上がる時には声援が飛んだりと充実していたのも事実。
またキャラがたっていたのもあり、リングアナなのにヒール軍団に加入させられたり、マスクを被って数試合やったりもしました(これに関してはまた別の機会に)
そんな日々に変化が起こったのはデビューしてちょうど1年。
団体をエースとして引っ張ってきた選手が退団、そして公私共に仲が良かった選手が引退。

泣きました…。

リング上で人目も憚らず号泣しました。
そこにはホストキャラの味方冬樹は居ませんでした。ずっとホストキャラを演じていた自分が初めて素をリングで出した瞬間でした。そこから少しずつ素顔の味方冬樹とホストキャラの味方冬樹が融合していきました。
苦労と努力の末にデビューした若手のコールでは喜びの涙、苦楽を共にした選手の引退では悲しみの涙。
「こんなに俺って涙脆いっけ?」と自分でも感情のコントロールが出来なくなっていました。
それまでの人生において感情を表に出さずに生きてきた自分が、リング上では沸き上がる感情を隠す事無くさらけ出しました。

やっぱりリングってヒューマンストリートを見せる場なんです。
前回のコラムでも書きましたが、カッコいい選手だけがスターじゃない、凄い動きが出来る選手だけがスターじゃない、時には不器用で泥臭くても自分をありのままさらけ出す選手が観客の心を揺さぶり歓声を浴びる時だってあるんです。

このリングでの経験が劇団コラソンに活かされていると思うし、この経験を最大限に発揮出来るのが劇団コラソンだと思っています。

いつしか日々が過ぎホストキャラは殆んど薄れていき、時にはコミッショナーに就任したり、時には坂本龍馬風になったり、今の味方冬樹としてのリングアナウンサーが完成していきました。
いや、完成じゃなくてまだまだ発展途上ですよね。

『日々進化』

『毎日が全盛期』

キャラ先行でデビューした自分は、見た目がチャラい分だけ中身は本物になりたかった。
だから認めて欲しくて、本物のプロのリングアナになりたくて死にもの物狂いで努力しました。
ヘラヘラしてる自分ですが、リングアナウンサーとして舐められるのだけは我慢出来ないんです。
自分のリングアナウンサー論も、いつか披露する機会があれば書きたいと思います。

そんなこんなで来る9月18日には今年もコラソンプロレスが新宿FACEにて開催!
そしてそして翌月10月17日〜20日には下北沢駅前劇場にて劇団コラソン第23回公演『モテなキ』が開催!!
是非ともプロレス、そして劇団コラソン、色んな顔の味方冬樹を沢山の方に見ていただければ嬉しいですね。


そんな訳で今回も最後までお付き合いありがとうございました。
では皆さま良い週末を!

※画像は10年前初めて載った週プロ名鑑の写真。
プロフィールがもうカオス…(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団コラソンFACEBOOKページに『いいね!』を押してね!
http://www.facebook.com/gekidancorazon
posted by 劇団コラソン at 14:32 | TrackBack(0) | リレーコラム
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72871692

この記事へのトラックバック
spacer.gif